2011年3月21日月曜日

1歳9カ月

昨日で1歳9カ月になりました。



体重は10.4キロ。

おしゃべりが上手になりました。単語ばかりだけど、こちらのしゃべってる言葉を真似して何でもしゃべります。そのしゃべり方がとってもかわいいので、こちらもどんどん話しかけています。

お手伝いが大好き。洗濯物を干すのもたたむのもしまうところまで、できることは何でもやりたがります。おむつをたたむのは本当に上手。こちらがあとで整える必要が無いほど。
モップがけすれば自分もやるからハンディモップちょうだいといった具合。
夕方、湯たんぽ用にお湯をわかせば、湯たんぽを持って来てくれます。

おかーさんの料理してるところをよくみていて、おままごとセットでなにやら一所懸命作ってます。最近はやかんだけでなく鍋など本当のキッチン用品を欲しがります。
でも、これから料理で使うから返してね、とお願いすれば、ちゃんと返してくれる。
こういうところを残したまま大きくなっていってほしいものです。



最近は乗り物大好き。バイク、ぶーぶー、トラック、バス、ダンプと連呼しています。歩道橋に行くと離れません。

今日ぐらいから、「おとーさん」「おかーさん」を言えるようになってきました。嬉しい。
自分のことは「そうちゃん」、お腹の子のことは「はなこ」と言っています。

2 件のコメント:

  1. いっぱいいっぱい食べて大きくなっておなかパンパンだね。蒼ちゃんのおなかたたいたらどんな音がするかな。ぽんぽこぽんって音かな。いろんなものに興味を持つようになるのはうれしいけど、本当に目が離せなくなるね。怖いところもあるけど楽しみ楽しみ。

    返信削除
  2. 蒼一郎のおなかは私のおなかといい勝負です。

    最近は乗り物大好きで、バスやトラックが出てくる絵本を何度もせがまれています。

    返信削除