2010年5月21日金曜日

たくさんたくさん成長してます

できることが毎日増えていくようなイキオイ。忘れそうなので書いておきます。11カ月編。

衣:おむつがえのしやすさから春までカバーオールで頑張ってましたが、ハイハイの邪魔になるし、もらった服が着れそうなこともあって、最近は長袖Tシャツ+ズボンといったスタイル。さらに暖かいので、家にいる間はズボンはかずにおむつのままで過ごしてます。
外出時は帽子をかぶらせますが、すぐとっちゃいます。

食:11か月だけど離乳食は中期(8~9カ月)。玄米なのでもしかしたらごはんは後期な固さなのかもしれません。しかし、手づかみ食べはまだ。お皿の中はぐっちゃぐっちゃするんだけど口に持っていこうとはしません。きゅうりのスティックもバナナも興味なし。なのに、ポトス(観葉植物)の茎は食べちゃった。
食べムラが激しい。味噌汁、スープはいつでもごくごく。

住:朝5時起き。7時朝ごはん、12時昼ごはん、16時半晩ごはん、18時半お風呂、19時半就寝といったサイクル。夜中は3回ほどおっぱいで起きる。

このところ朝起きたらまずうんち。食べる量より出すんじゃないかと思うくらい快調。
補助便座を使ってトイレでもするようになりました。おしっこは食後、寝起き、外出から戻った時おまるで。夜おっぱいで起きた時もおまるにささげるとよく出ます。それだけ出せば気持ちいいだろうとおまるから布団に移動するとすぐさま寝ちゃいます。寝付きがよいので夜もおまるは布団のそばに。
たまに泣いておしっこを教えてくれることも。これが増えてくれば嬉しい。

昼寝は午前午後。しかし、時間はまちまち。前はおかーさんコントロールできたけど(抱っこしてお歌を歌えば寝てくれる)、いまは嫌な時は必死で抵抗するのでコントロール不可。なので時間がまちまちなのです。おかーさんも読めない。食後のおっぱいで眠くなることが多いかな。

一度忘れた寝返りができるようになってからお座りが自由自在。朝も自分で起きておとーさんを起こします。平日のお風呂はお風呂場の前に寝転がっておかーさんがいれてくれるのを待ってたのだけど、いまや起き上ってお風呂の扉にはりついて「はやくー」と催促しながら待ってます。中からロックしないと入ってきてしまいます。

段差も乗り越えるようになりどこでも行きます。夜お湯ははらいますがお風呂場もロックしておかないと入るので危険。

洗濯もの大好き。干してるとかごからぽいぽい外に出します。ふと気が付くと、かごに戻すことも。同じように引き出しも大好き。油断して開けておくと中のものをぽいぽい出します。

人:誰にでもにこにこ。同じくらいの赤ちゃんに興味を持ち始めました。あとを追いかけたり、「ちゅっ」てしたり。

・・・と、こんな具合。まだまだ書き遺したことがありそうな。

2 件のコメント:

  1. 先の読めない成長振りは蒼ちゃんからだとーやったーだね。声だしたり表情で意思をしっかり伝えてます。身のまわりの何もかもがおもちゃだね。又会うのが楽しみです。

    返信削除
  2. 手が届く範囲も日増しに広がって、めったに掃除しない埃まみれのところまで。どんどん家がきれいになっていきます。

    返信削除