2010年8月9日月曜日

夏休み


この夏休み、2泊3日の旅行で、蒼一郎も大きく成長しました。

まず、昼間のおっぱいをやめてみました。旅行中飲まないことがあったり、あまりごはんを食べないのでごはんに集中させるため、などの理由でやめてみましたが、いまのとこ欲しがる様子がありません。その分、寝かしつけ時や夜中はたくさん飲みます。それでも、こうやっておっぱい飲む回数が減っていくんだと思うと、非常に寂しい気分になります。

次は、おかゆ(軟飯)をやめました。特に朝食、おかゆを嫌がって、おかーさんのごはんを食べる有様だったので、これも思い切って。玄米なので消化を考えるとおかゆをもう少し食べてほしかったのですが、ごはんを欲しがるのだからしょうがない。
こうやって何気に成長していくんだなぁ。なかなか始めない手づかみ食べもちょこちょこ始まりました。

週の後半、涼しくなったせいか、おっぱいをやめたせいなのか、わかりませんが、食欲旺盛になってきて嬉しい限りです。会社の先輩のブログを参考に、一口おにぎりに挑戦。

これはちょっと大きすぎてダメでした。結局半分にしたものを「お口にポン」。いつか自分でポンする日が来るでしょうか。

食べ物のこと以外にもあります。
だいぶこちらの言ってることがわかるようです。

「たっちして」と言えば、つかまりだち。
トレパンはくときに「足あげて」「反対の足あげて」といえば、その通りにやってくれます。
「お座りして」「だめ」などなど。
「だめ」もわかって、言われた時一瞬その行動がとまるけど、まったく言うことを聞くわけじゃないです。

毎日できることがあって、まめに書きとめてないと忘れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿