2010年9月5日日曜日

指さし

指さして自分の意志を伝えるようになってきました。

ごはんたべるときも食べたいものを指さすので助かります。
抱っこすると、延々行きたい方向を指さされるので大変なんですが。

それから、ずいぶん記憶力が出てきました。

昨日驚いたのは、
蒼一郎があさがおを指さすので「おはなだよ」と教えると、
自分のお鼻を指さした。たまたまかな?「おかーさんのおはなはどこ?」と聞くと、
今度は、おかーさんの鼻を指さす。
「お鼻」わかるんだなぁ。

おっぱいを飲みたい時も、おっぱいを指さすだけでなく、おっぱい飲むときに使うガーゼのかごを指さします。おっぱい飲むのにガーゼがいるってわかってる。

お外に行きたい時は、玄関とベビーカーを指さします。

それから、真似するのも大好き。
拭き掃除をするときは蒼一郎にも雑巾を渡します。
絞ってぱんぱんとたたむと、それを真似し、拭き掃除してるおかーさんのうしろを拭きながらついてきます。

トレパンの中におむつをセットするのも覚えていて、今日はおとーさんのパンツにおむつを見事にセットしてありました。

あとは、お片付け好き!
袋にものをしまいたがるし、この前はおかーさんの携帯がみつからないなぁと探してみると、ちゃんとおとーさんのリュックにしまってありました。

毎日、こんな感じで楽しいです。

2 件のコメント:

  1. おかあさんの後ろを追って拭き掃除する蒼ちゃんの姿が目に浮かびます。おとうさんがおもらししてもいいように気を使ったのかなあ??楽しいね。じいじ佐渡完走したとか。やれやれです。

    返信削除
  2. 梨ありがとうございました。
    届いたその日にさっそく食べ始めました。蒼ちゃんは興味あるけど逃げちゃいました(ものすごく慎重派なのです)梨があるうちに好きになってくれるといいなー。
    おじいちゃん、佐渡完走お疲れ様でした。

    返信削除