2010年9月14日火曜日

ベビーサイン

「おむつなし育児」でコドモとのコミュニケーションの楽しさを覚えた私たちはベビーサインにも興味をもってます。
蒼一郎が6カ月ごろだったかいろいろ教えたのだけど、その頃はぜんぜん反応なし。「はやいのかな」と思ってトーンダウン。しかし、最近になっていろいろやってくれるようになりました。昔教えたこともやってくれて、意外と覚えてることに驚きました。

カメラをむけるとカメラが気になってしまうのでなかなか撮れないのですが、今日は「ごちそうさま」と「もっと」撮影成功。ちょっと見てみてください。





このほかにも、
股の間をたたく・・・おしっこやウンチ
手をぐーぱーぐーぱー・・・もぐもぐ、いまは噛んでる
おいしい
ばいばい
ができるようになりました。

「おいしい」は手をほっぺにあてるように教えたつもりが頭をかかえるようなサインに・・・「おいしい?」と聞くと頭をかかえてしまうので、いつも笑ってしまいます。
一番簡単で一番教えたと思うばいばいはホント最近できるようになりました。

まだまだいっぱい覚えておかーさんおとーさんと会話しよう!

3 件のコメント:

  1. 手を合わせてごちそうさまだね。お辞儀もして。気持ちを伝えるの大切だね。いろんな事おぼえるねえ。転勤でおとうさんとの関わりふえたかな?一物全体の料理教室のマクロビオテックに行って玄米食べてます。

    返信削除
  2. なんと今日歩きました!
    サインもどんどん覚えるし、成長ははやいものです。
    マクロビの料理教室、面白そうですね!今度ぜひレシピを!

    返信削除
  3. 本当。おかあさんの呼びかけに答えて、歩いたね。それも、いい笑顔で。この瞬間を一番待ってたのは蒼ちゃんだよね。良かった

    返信削除